nasneがネットワークから見えなくなったときにするべきこと

nasneVAIO、PS3、PS4、XPERIA

必ずSONY製品で固めるので、

オートマチックと言っていいくらい。

簡単に接続されますよね。

 

ほかのメーカーはわかりませんけど。

 

それが先日、

PS4から見えなくなってしまって、

でもVAIO Lからだと完全接続されてる。

 

VITAでも、XPERIAでも接続されない。

でもファイルにはアクセスできたり、

できなかったり。

 

nasneがお亡くなりになるのではないかと心配でしたけど、

それなら機器に関わらず、すべてアクセスできないはずですよね。

 

だからPS4でなんとか設定いじれないかと思って、

あれこれ検索しましたけど、

同じような症状の記事って、まったく見当たらなくて。

 

ああ、やっぱりSOYもnasneも信頼性高いな

なんて思ってましたが、

でも自分のnasneは確実に認識されない。

 

それがある日急に治っていました。

 

それは、

東北電力の電気メーターの交換日でした。

 

HDDの電源切るのは怖いと思い込んでたので、

リセットボタンは押したけど、

電源抜くのは未実施でした。

 

nasneがネットワークから見えなくなったら、

電源抜くといいんでしょうね。

よくある手段でした。